イクメン父ちゃんの子育てブログ MARIA 

その微笑み 走らせるのさ 明日の俺を
結婚20年目に誕生した次女まりあとの奮闘記

子どもの一生懸命な姿を観てたら泣けてきた。

百万石まつり、今年も行って来ました。
IMG_20120602_145005

最初の音楽パレードは、父ちゃん夢中で観てたんで写真取れず。

中でも子どものバトンや音楽隊を観てるときは、
この日のために一生懸命練習してきたんやろなと思ったら、
ウルウルしてきた。゚(●'ω'o)゚。

ということで、まず2012年ミス百万石のお姉ちゃんたち。
かわいいね~
20120602_144321

天狗。こんなん毎年おったんかな?
記憶にない。
20120602_150948

ほんで、なぜか「ゲッツ!」
20120602_151538

奴(やっこ)近くまで来たんで、まりあ固まってました。
奴とは、江戸時代の武家の下僕のこと。
20120602_153218

お松の方、横山めぐみさん。
やっぱり、女優さんはきれいやわ。
20120602_153646

これは、知らんおっさん。
近くまで来たけど、ほんま、そんなん知らんがなぁ。
20120602_154136

石川テレビのイッティー、さわやかな青年やぁ。
20120602_154753

前田利家、川野太郎さん。
昔『キッズ・ウォー』で、井上真央のお父さん役やってたやん。
20120602_154841

で、帰宅後まりあは、父ちゃんの膝の上でBQ(-∀-。)
20120602_170111 (1)

以上、百万石まつりレポートでした。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。


究極の3日間トイレトレーニングと股割れズボン

20120601_133431

ちょうど1年前の6月、まりあのトイレトレーニングをはじめた。
9月には、うんち君も出来るようになった。

しかし……

11月ぐらいから寒くなったせいか、トイレに行くのを嫌がるように……
また暖かくなってからはじめたらいいかと、無理にさせてませんでした。

で、今日から6月ということで、トイレトレーニング再開します。
短期間で取れる方法は無いかと調べてたら、こんなのがありました。

パパママ必見! 究極の3日間トイレトレーニング
■プログラム開始―1日目
・絶えず子どもの様子から目を離さずにいられるよう、仕事を休み外出などの用事を一切なくしておく。
・子どもは下半身裸で、オムツ、トレーニングパンツ、ズボン、スカート全て禁止。尿意、便意の兆しがあったらすぐさまトイレ(おまる)に直行させる。
・トイレやおまる以外でもらしてしまった時「いいんだよ」「大丈夫よ」などと慰めてはならず、「オシッコ(ウンチ)はトイレでするんだよ」と残念そうに言い、後片付けを手伝わせる。
・ナッツのように塩気があって飲み物の進む食べ物か、スイカのような利尿作用のある水分の多いものを摂取させ、トイレを促す。
・寝る前にはトイレに座らせ、昼寝を含め就職中はオムツを着用する。

■2日目
1日目にならうが、1時間の外出可。ただしオムツやパンツは着用せず、ゆるいズボンなどにして。

■3日目
2日目にならうが、外出は1時間×2セット可能。

■プログラム以降の3カ月
ここまでの3日間で相当の効果が期待できる。以降3カ月間は、家ではずっと下半身裸のまま過ごさせ、外出時もブカブカのズボンをはかせる。パンツやトレパンはオムツの感覚を思い出させてしまうため、せっかく行ったプログラムの意味がなくってしまうのだ。寝る時のみつけてよい。

3日間で、ほんまに取れるんかなぁ?
やってみないとわからんけど、父ちゃんは試してみたくなる。

外出時は、中国の子どもたちが穿いてる「股割れズボン」がいいかも(;^ω^)
01




いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。

動物とふれあうことで、子どもの心が育つ。

最後にあか~ん写真!(´゚∀゚`;)


昨日は、まりあ唯一女の子のお友だちサユちゃんと、
ホリ牧場というところへ行ってきたようです。
2012_0530真里有0010

自分の身体よりもかなりでっかいけど、
まりあはまったく怖がらず近寄って行ったみたい。
2012_0530真里有0006

子どもの頃から動物とふれあうのは、心身ともに良い影響があることが
様々な研究から明らかになっている。
2012_0530真里有0019

特にペットを飼ってる子どもは、お世話を通じて自己価値を見出し、
自信を持つようになり、他の子との関係も良くなるようです。
2012_0530真里有0022

また、感受性が豊かに育ち、表情や態度から相手の気持ちを
理解できるようになる。
2012_0530真里有0013

もっともっと、まりあに動物とふれあう機会を作ってやりたい。


ほんで、母ちゃん撮影のあか~ん写真!
「これは……あかん、あかん、あかん!タイホ~!」
知らずに撮って、帰宅後見てビックリしてましたΣ(・Д・)
2012_0530真里有0005




いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。

スポンサードリンク
記事検索
まりあ自転車買いました!
(^_-)-☆
カテゴリ別アーカイブ
相互リンク募集中!
相互リンク希望の方はリンク後に
mariadaddy@livedoor.com
までご連絡くださいませ。

イクメン父ちゃんの子育てブログ
MARIA

http://maria.doorblog.jp


PCここで買いました!
マウスコンピューター/G-Tune
livedoor プロフィール
アンケート
ブログランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ