イクメン父ちゃんの子育てブログ MARIA 

その微笑み 走らせるのさ 明日の俺を
結婚20年目に誕生した次女まりあとの奮闘記

親のものの言い方ひとつで、子どもの受け止め方に天地の開きが出る。

20120528_182257

どんどん言葉も心も成長してきた、最近のまりあ。

父ちゃんも、言葉使いやものの言い方に注意せなあきません。
子どもに思いやりの心を教えるときには、なおさらですよね。

親のものの言い方ひとつで、子どもの受け止め方に天地の開きが出る。

例えば
「おもちゃかたずけなさい!」
これは命令形。

それに対し
「おもちゃかたずけなくていいのかなぁ?」
これは質問形。

命令形は、外側から押し込むので心を閉ざし反発する。
そして、裁きや否定につながりやすい。

質問形は、内側から引き出すので自ら考える力が身につく。
そして、承認、肯定につながりやすい。

考えてみれば、大人も子どもも一緒なんですよね。
相手のものの言い方ひとつで、素直に聞き入れることも、不満を抱くこともある。

冷たく厳しい命令形の言い方よりも、暖かく優しい質問形の言い方によって、
子どもは自ら考え、思いやりの心を身につけていくと、父ちゃんは思う。

 

いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。


2歳4ヶ月変顔の写真を撮れと……

まりあが昨日で2歳4ヶ月になった。
風呂上りに身長と体重を測ってみたら、87cmの11kgでした。

2歳ちょうどのときは、身長84cmの体重11kgやったんで、
身長は+3cm体重はそのまんまです。

まりあは、かなり筋肉質なんで、もっと重たく感じる。
日に日に言葉も達者になってくるし、ますますおてんば絶好調!(゚∀゚ ;)

さて、ちょっと1年前を振り返ってみよう。
44b3db1f.jpg

この頃、なぜか容器をかぶるのが大好きでした。
最近はまったくかぶらなくなったけど。

滑り台の逆行もよくやってました。
これは今でもたまにやりよる。
2011_0603真里有0002


で、2歳4ヶ月になった昨日は、変顔の写真を撮れと……
20120527_074442

いろんな変顔をして……
「アップップ~」
20120527_210934

「父ちゃんしゃしんとってぇ」
20120527_211118

ほんで、撮った自分の顔を見てケタケタ笑ってました(^^)



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。






うちの子どもたち、3人とも27日生まれなんです。

まりあ兄ちゃんがFacebookにアップしてたんで、無断画像転載しました(;^ω^)
560593_110958312375839_100003850115781_62683_1056134374_n

まりあの兄ちゃん、彼女とつき合って2年経ったらしい。
ほんま、早いもんです。いつまでも仲良くいてほしいと思います。

そういえば、明日5月27日は、まりあ兄ちゃんと姉ちゃんの誕生日。
いくつになるんやったっけ?

兄ちゃんが21歳、姉ちゃんが18歳かぁ。
そりゃ父ちゃんも母ちゃんも歳とるっちゅうねん!

あっそうそう、まりあも明日で2歳4ヶ月になるんやった。
うちの子どもたち、3人とも27日生まれなんです。不思議でしょ。

まりあは、最近筋トレまでするようになりました。
実は、腹筋うっすら割れてるんですよ!最強の2歳児(^_^;)
20120526_164110




いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。


スポンサードリンク
記事検索
まりあ自転車買いました!
(^_-)-☆
カテゴリ別アーカイブ
相互リンク募集中!
相互リンク希望の方はリンク後に
mariadaddy@livedoor.com
までご連絡くださいませ。

イクメン父ちゃんの子育てブログ
MARIA

http://maria.doorblog.jp


PCここで買いました!
マウスコンピューター/G-Tune
livedoor プロフィール
アンケート
ブログランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ