イクメン父ちゃんの子育てブログ MARIA 

その微笑み 走らせるのさ 明日の俺を
結婚20年目に誕生した次女まりあとの奮闘記

2011年03月

まりあ母の力作

不器用な、まりあ母の力作!2011_0331真里有0013

たいへんよくできました。◎をあげましょう。
2011_0331真里有0014

しかし、最近のまりあは、よく泣きます。
それだけ感情の表現ができるようになったんでしょう。

おもっきり泣く子は、自分の気持ちを、素直に表現できる子で、めっちゃいいことなんです。

おもっきり泣く⇒抱っこしてもらう⇒泣きやむ
この流れを何度も繰り返すことで、自分の感情を表現してもいい、ちゃんと受け止めてもらえると、自己肯定感を育むことになるようです。

これが「キレる子ども」になることを防ぐ、いちばんの方法ということです。


いつもありがとうございます。今日もポチッとお願いします。
br_decobanner_20110324222342

キーキー声

前に「叫び」という記事にも書いたけど、最近のまりあは「キーキー声」をよく出すようになりました。

これ、実は霊界と交信してるんですよ!!


というのは、うそです。

キーキー声といえば、昔の人は「かんの虫」とかいって、ひやきおーがん飲ませ!とかいってましたね。(うちのおかんもいうてた)

赤ちゃん 夜なきで こまったな
かんむし 乳はき よわったな
ひや、ひや、ひやの、ひや・きおーがん

そういえば、最近このコマーシャル見なくなったな・・・
で、そもそも「かんの虫」ってなんやねん?ということですよね!

なんか、幼虫みたいなのが体の中にわくんか?
それとも、ギョウ虫のことか?
かんの虫のかんは、漢字で「疳」甘いに病だれと書くから、甘いもん食べ過ぎて病気になることなんか?
と、思ってたんは、まりあ父ちゃんだけか?

かんの虫っていうのは興奮してよく泣くとか、自我が発達し我がままをいって泣いたりする事をいう。
要するに自己主張!だから、ある意味かんの虫が出てこなければ困るんです。

キーキー声出さずに、大人しい子がいいと思う人もいるかもしれませんが、子どもの場合、大人しいではなく「音無しい」になってしまいます。
「キーキー声」を出したら、そっと抱きしめてあげよう。


いつもありがとうございます。応援ポチッ!とお願いします。
br_decobanner_20110324222342

自由

昨日は、近所のスーパーへ買い物にいきました。
抱っこしてたけど、着くなり「おろせ~」

おろして歩かすと、まあ自由なこと。
スタスタ歩き回り、すれ違う人たちに愛嬌をふりまいてました。

「母ちゃん、ブリのあら安いで~!ブリ大根したら」
8570cc80.jpg

「父ちゃん、おかあさんといっしょのDVDコピーして~」
2ac4c425.jpg

「これ、ババシャツやん!まりあ、いらんわ~」
0b02e02a.jpg

と、いっているようでした^^

最近まりあがよくしゃべる言葉。
「おとうたん・ベネッセ・あいて(痛い)・まっ!・・・など」


いつもありがとうございます。応援ポチッ!とお願いします。
br_decobanner_20110324222342

子どもの熱

おはようございます!
ほんま、いつまでも寒いですね。

子どもが風邪をひかないか心配ですよね。
ちょっと鼻をたらしていると、風邪ひいたんちゃうか?熱ないかな?病院行った方がいいかな?とか心配になることと思います。

まりあも、現在鼻たれ中です!
しかし、食欲旺盛、動きまくりなので、問題ありません。

で、病院に行った方がいいのか、ちょっと様子をみた方がいいのかの目安を考えたいと思います。

例えば、熱の場合、子どもの平熱は、大人よりも高いので、子どもの38度は、大人の37度くらいと考えていいようです。

泣いたあとや、動きまくったあとは、体温は1度くらいあがる。また、厚着をしてるだけで、熱が上がることもある。
37度前半までは、ほぼ平熱と考えていい。いつもと同じように遊び、食欲もあるなら特に問題はないので、熱があるかな?と思ってもしばらく様子を見る。

熱が上がり、すぐ病院に行けないときのホームケアとして。
●水分・糖分の補給(乳幼児イオン水など)
●わき・首・わき腹・足の付け根を、ぬれタオルなどで冷やす。
※氷枕や冷却シートで頭を冷やしても熱は下がりません。

こんな症状で、ほっとく親はいないと思いますが、即病院に行った方がいい!
●2日以上39度以上の熱が続く。
●せき・くしゃみ・鼻水・目やにが出る。
●嘔吐・下痢・腹痛などの併発。
●機嫌が悪く、ぐったりしている。
●顔が熱いのに、手足が冷たく、顔色が悪い。


いつもありがとうございます。応援ポチッ!といただければ嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

強い歯に育てる

最近のまりあは、ほんま、よう食べますわ!
あのちっちゃい体のどこに入るのか、不思議でたまりません。

食べんのはいいけど、その後の歯磨きもしっかりさせなあきませんね。
まりあは、わりと歯磨きが好きなようで、歯ブラシを持たすと「シュカシュカ」やってます。

丈夫な強い歯を育てるために必要なのは、
①正しい食生活
②歯磨き
③フッ素
④健診
この中で、一番大切なのは、①正しい食生活です。

昔、知り合いにいたんです。あんまり歯を磨かないのに、虫歯が全然ない人。こういう人は、日頃から虫歯になりにくい食生活を送ってるようです。

歯磨きをしっかりしてても、僕自身、子どものときは虫歯だらけやったんで、小学生のころには、しょっちゅう歯医者に行ってました。(今は1本も虫歯なし)

だから、まりあは、虫歯のない強い歯に・・・と思います。

そのために、まず正しい食生活を送ること。
今は味覚を持つ大切な時期。この時期に、いろんなものを食べさせることで、好き嫌いなく食べれるようになり、あごの発達もよくなり、きれいな歯並びになり、虫歯になりにくくなるということです。

気をつけたいことを少し挙げると、
①飲み物は、できるだけ水かお茶。
②おやつは、果物・ゼリー・チーズなど、口の中で溶けやすいもの。
③噛み応えのある食材。
④寝る前は乳製品を避ける。
と、まあこんな感じです。

いつもありがとうございます。応援クリックしてくれたら、めっちゃ嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

子どもの夢

センバツ高校野球が開幕しましたね!
まりあが、男の子やったら野球をさせたいけど・・・

どんな夢を持つのか楽しみです。
子どもの夢、守ってやりたいですね。

「こうなりたい」「あんなふうになりたい」と夢を持ってても、子どもは、知らず知らずのうちに、親から「夢のリストラ」をされてしまうんです。そして、親も知らず知らずに、子どもの「夢のリストラ」をしてるんです。

「ダメ」とか「ムリ」とかいう言葉がそれ。
だから日頃から「ダメ」とか「ムリ」という言葉を、極力無くす必要があります。
無意識に、1日何回もいってるかもしれません。
意識してても「あっ!いうても~た」というときもあります。

「危ないからダメ」を「気をつけてやりや」
「そんなことムリ」を「何がムリなのか一緒に考えてみる」
「できない」を「どうやったらできる」

少しいいかたを変えるだけでも、子どもの解釈は大きく変わると思います。子どもは、自由にノビノビ育てたいですよね。

「自分の力を信じ、夢を生きる」子どもになってほしいもんです。

ちなみに、まりあは超自由人です^^
人気ブログランキングへ2011_0320真里有0042



散歩デビュー

おはようございます。
東北関東大震災後、メディアから流れる情報で、本当に心が痛む毎日です。
刺激的な情報を受け続けると、直接被害を受けてない人でも、強い心理的ストレスを感じて「うつ」や「興奮」状態になるおそれもあるようです。


さて、そろそろ「子育て日記」も再開していこうと思います。
先日天気の良かった日に、まりあと散歩に出かけました。いろんなものが視界に入り、興味津々でした。
2011_0320真里有0016
こけては立ち、こけては立ちの繰り返しですが、泣きもせず一生懸命前に向って歩く姿には感動です。
2011_0320真里有0012
途中、わんちゃんを飼ってる家で立ち止り、「あ~あ~(わんわん)」といいながら、怖がりもせず近づいていきました。
よほど気に入ったのか、わんちゃんに釘付けです。
2011_0320真里有0022

ほんま、好奇心旺盛のまりあです。

人気ブログランキングへ

まりあの格闘

おはようございます。
東日本大震災後、子育て日記を控えてましたが、今日は少し書かせてもらいますね

実は、まりあがこの5日間闘ってます!

何と闘ってんの?



それは「おっぱい」です!

先週12日土曜日の朝、まりあ母ちゃんが負傷。
左足靭帯損傷、半月板損傷で、膝に血が溜まってました。現在、通院中です。

そのため、出産後初の薬を飲んでます。
なので、まりあにおっぱいを、あげることができなくなってしまったんです。

まりあは、いつものように母ちゃんにおっぱいサインを出し、近づいていくんですが、あげれないんですよね。

「ウギャーウギャー」
さすがに、これまでに無い泣きかたをします。それを傍で見てる父ちゃんも辛くなります。

まだ言葉は理解できませんけど、まりあには「地震でもっと辛い思いしてる子もおるから、ちょっとだけ我慢しよな」となだめてます。

人気ブログランキングへ

緊急災害募金活動

うちのJKの娘は、昨日「緊急災害募金活動」をしてたんですが、
帰宅するなり「めっちゃ感動した!」と言ってました。

話を聞くと、ほとんどの人が気持ちよく募金してくれたみたいで、しかも1000円札での募金が大半やったということです。

困難な状況の時ほど、本当の「心根」が浮き彫りになってくると思います。
改めて、まだまだ日本には「心根」の優しい人がいっぱいおるんや!と、話を聞いてるだけで、娘の感動が伝わってきました。

人気ブログランキングへ

「命つなぎ、生まれた」

震災を乗り越え、新しい命が誕生。 感動です!

幼い子を持つ親として、日々流れる報道の中、切ない気持ちでいっぱいですが、そんな中、こうして新しい命も誕生してます。
普通の分娩でも大変なのに、被災の中での出産は、まさに命がけだったと思います。

被災地では、ミルクやオムツがまったく足りない状況。
今、自分に出来ることは何なのかを考え行動していきたいと思います。
ボランティア部のJKの長女は募金活動をするようです。

一日も早い復興を祈るばかりです。

人気ブログランキングへ
スポンサードリンク
記事検索
まりあ自転車買いました!
(^_-)-☆
カテゴリ別アーカイブ
相互リンク募集中!
相互リンク希望の方はリンク後に
mariadaddy@livedoor.com
までご連絡くださいませ。

イクメン父ちゃんの子育てブログ
MARIA

http://maria.doorblog.jp


PCここで買いました!
マウスコンピューター/G-Tune
livedoor プロフィール
アンケート
ブログランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ