イクメン父ちゃんの子育てブログ MARIA 

その微笑み 走らせるのさ 明日の俺を
結婚20年目に誕生した次女まりあとの奮闘記

2011年08月

好き嫌い

今日は8月31日の「野菜の日」
ちなみに昨日は8月30日「矢沢の日」でした(^^)
無題
3歳~中学生の子どもを持つ母親に聞いた『子どもの野菜の好き嫌いに関する調査報告書』を発表した。それによると、60.8%の子どもに“野菜の好き嫌い”があり、子どもが食べてくれない野菜の1位は【なす】(32.5%)2位は【ピーマン】と【しいたけ】で26.0%だった。また、母親の野菜の嗜好が子どもにも影響を与えていることが明らかになった。 (出典:カゴメ)

なるほど「なす」か!
まりあ父ちゃんも、なすの漬けもんの食感は嫌いやな。

ほんで、母親の嗜好が子どもに影響を与える。
そらそうやろな!『子は親の鏡』やもんね。

母親が自分の嫌いなもんを、作れへんかったら、
そら子どもは食べず嫌いになるわ。

まりあ母は、鰻以外そんなに好き嫌いはないけど、
まりあ姉ちゃんは、かなり変わってる。

オムライスは好きやけど、オムレツは嫌い。
玉子焼きは好きやけど、お寿司の玉子は嫌い。
茶豆は好きやけど、枝豆は嫌い。などなど。

まりあは、好き嫌い無く何でも食べる。
野菜で好きなんは、しめじ、えだまめ、トマト。
野菜以外では、ゆでたまごの白身、鶏肉、麺類など。

おかげさんで、風邪もほとんどひかず健康に育ってます。



まりあ「あかん!たいほ~」(^^)
31cdf5f8.jpg




いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

琴線に触れてる

昨日「しまじろう」のDVDを見てる時、
「ね~んね~んぐ~ぐ~」という子守唄のところで、
突然まりあが、べそをかきだした。
8b0d6a9f.jpg

いつも見てるけど、今までそんなことはなかった。
何なんやろ?感受性が育ってきたんかな?

大人も、いい曲を聴いたり、映画を観て泣くように、
子どもも一緒のような気がする。

怖くて泣いてるというより、切なくて泣いてるみたい。
試しに何回かリピートしたら、やっぱりべそをかく。
しばらくすると、そのまま寝てしまった。

ほんで、夕飯前にもう一回試してみた。
今度は、涙を浮かべるけど耐えてる様子。

そのうち、まりあのほうからリピートを要求。
真剣な眼差しで画面を見つめ、歌を聴いてる。
まりあの琴線に触れてるんやろな。

子どもって、ほんまおもろいですね!

まりあ母によると、兄ちゃんもよくべそをかいてたみたい。
ドラえもんを見て、号泣したこともあったそうです。

日々成長を見せてくれるまりあ。
しゃべれる言葉も日々進歩してる。

ほんま、元気で丈夫な子。ありがたいことです。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

良い父親より笑ってる父親

9c795fea.jpg

まりあ兄ちゃん、姉ちゃんのとき、まりあ父ちゃんは悪い父親やった。
自分でそう思ってる。

だから、まりあが生まれたとき、良い父親になろうと決意した。
なんせ、これまでオムツも替えたことのない父ちゃん

子どもについて、いろいろ調べたり、育児書を読んだり・・・・・・
そんな中で感じたことは、子どもも大人も一緒ということ。

どういうことか?
それは、人間同士ということ。
何も子育てやからといって、難しく考えることはない。

以前の父ちゃんみたいに、良い父親じゃなかっても子は育つ。

現に、まりあ兄ちゃんも、姉ちゃんも、特に問題なく育ってる。
親からいうのも何やけど、二人とも優しい子やと思う。
(まりあ母のおかげやけど)

そもそも、良い父親ってどんな父親なんやろ?

休みの日に遊びに連れて行ってくれる父親?
育児をしっかりやる父親?優しい父親?

以前のまりあ父ちゃんは、どれにも当てはまらない。

ただ、新婚当時を除いて、晩飯はいつも家族揃って食べてた。
帰りが遅くても、みんな待っててくれた。

ほんで、食卓が常に明るく、笑いがあった
忙しい父親でも、変に力を入れず、自分ができる最善をやればいいと思う。

だから、まりあ父ちゃんは、
“良い父親より笑ってる父親”でありたい。





ここ最近、立て続けに児童虐待の事件があったけど、
亡くなった子どもたちに、心よりご冥福をお祈りします。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

愛情をあふれるくらい注げ!

まりあ、1歳7ヶ月になりました!
5128ab90.jpg

ほんで、おっぱい卒業から1ヶ月経過。
ほぼ大丈夫な気もするけど、油断禁物。

まりあに「父ちゃんのおっぱいあげるわ」って、遊んでたら、
何回か乳首を、ガブリと噛まれました!

これがまた痛い痛い
ちぎれるんちゃうかと思った。


先日、まりあ父ちゃんの実家から徒歩3分ほどの所で、
虐待で7歳の長男を死なす事件があった。

こんな事件ばっかり!
放り投げたり、突き倒したり、たばこを押しつけたり・・・・・・
ほんま、何を考えてんねんやろ?

「しつけの一環で手を上げることがあった」
とかいうてるけど、こいつらに「しつけ」する資格はない。

叱るにしても、しつけをするにしても、資格がいるとまりあ父ちゃんは思う。
前にも書いたけど、子どもを叱れるほど立派な大人なんかおらん!

だから「叱る・しつけ」の前に、愛情をあふれるくらい注げ!といいたい。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

子どもは生まれつきの性格を持ってる

同じ親から生まれ、同じ家で育った兄弟、姉妹でも、
性格が全然違う。

まりあ父ちゃんも、三兄弟やけど性格が全然違う。
まりあ兄ちゃんと、姉ちゃんも性格が全然違う。

なんでやろ?と不思議に思うことがある。

しつけで性格は変えれると信じてる親も多いみたいやけど、
しつけで性格は変えられへんと思う。

また、性格は、育った環境でつくられるとよくいうけど、
どうやらそうでもないみたい。

子どもは生まれつきの性格を持ってる。

これが正解のような気がする。

おっとりした子、活発な子、マイペースな子・・・・・・
いろんな子がおるけど、その子の性格をよく見て、
伸ばしてあげることが親の役目。

だから、周囲の子どもが「◯◯できるようになった」
からといって、我が子にもそれを求めるのは傲慢なこと。
451cee35.jpg

まりあは、まりあ。
まりあが、一番輝ける才能を、のびのびとした中で、
引き出したいと思います。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

ハッ!と歯!

マルハンてパチンコ屋は全国にあるの?

まりあ父ちゃんは、パチンコせえへんから、
ようわからんねんけど……。

そのマルハンのCMに、和田アキ子が出てるんやけど、
まりあが何故か大好きなんです。

CMで、アッコさんが「マママルッハン ハッ!」ていうと、
まりあも一緒になって「ハッ!」と嬉しいそうにやってる。

何がそんなにええんやろ?
声に不思議な力でもあるんやろか?

a954318c.jpg

さて、昨夜早速「歯磨き鼻つまみ大作戦」をやってみた!

結果、まりあには、まったく通用しませんでした
鼻をつまんだ手を払いのけよる。

何かええ方法ないかな~?

「マママルッハン ハッ!」のときは、口を開けるので、
父ちゃんが「マママルッハン 歯!」と歌いながら・・・・・・

おっ今思いついた!
歯ブラシ二刀流でやってみよ

一本を噛ませといて、そのすきにもう一本でチャチャッと、
とりあえず試してみます。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

鼻をつまむと口を開ける

まりあが寝ると、ほんま静かになる。
子どもの寝顔には癒されますね(^^)
e7690b22.jpg

最近は、睡眠サイクルが正常みたいで、
14:00前後に、お昼寝をするようになった。

起きてるときは、相変わらずじゃじゃ馬ぶりを発揮!
その辺で頭をぶつけたりしてるけど、知らん顔してる。
痛ないんかな?


姉ちゃんのローファーを履いて喜ぶまりあ
5887a11b.jpg



このごろ歯磨きのとき、いちご味の歯磨き粉を使ってるんやけど、
「おいち~」って飲み込んでしまいよる

ほんで、奥歯を磨くのを嫌がるようになった。
奥歯に歯ブラシを入れようとすると、口を固く閉じよる。

なんかええ方法ないかなと探してたら、あった!
鼻をつまむと口を開けるらしい。

早速、今晩試してみよ。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

子どもが親にしてくれんねん

先日も書いたけど、しょっちゅう児童虐待の痛ましいニュースが飛び込んでくる。
「身体的虐待」「性的虐待」「心理的虐待」「ネグレクト(養育の放棄)」
虐待には、上記の4つのタイプがあるらしいけど・・・・・・。

原因として、子育てのイライラ・仕事、生活上のストレス・
パートナーとの不仲・経済的問題・子どものときに虐待を受けた・・・・・・など、
いろんなケースがあるらしい。

専門家の人たちは、親の深層心理がどうのこうのいうてるけど、
そんなもん、関係あらへん!

要は、子どもが子どもを産んだ。
ほんで、産んだだけで成長してないだけやん。

産んだだけでは親になられへんて。
子どもと共に成長して、子どもが親にしてくれんねん。

子育てやってたら、上記の原因からイライラすることもあると思う。
それはわかる。

だから、虐待に走るというのは、意味がちゃう。

親が上という上下関係、力関係という考え方も問題のひとつ。
子どもも人格を持ったひとりの人間。

親も子も人間同士ということを忘れたらあきません。

ほんで、イライラしたときの対処法を日頃から考えておくことも必要。

以前、美輪明宏さんがテレビで、イライラしたときは、
各家庭の宗派の「南無妙法蓮華経」とか「南無阿弥陀仏」
を唱えればいいというてました。

それもいいかもしれませんね。

無宗教の人は、まりあ父ちゃんの方法をお勧めします。
それは、もしイライラっときたら、子どもが生まれたてのときの写真を見ること。
家の中で、すぐ目につくとこに置いとけばいい。
(生後2日目のまりあ)
2010_0129真里有誕生!0039

ほんだら、スーっとイライラが引っ込んで、
優しい穏やかな気持ちが出てきますよ。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

一眼の亀(盲亀浮木)

杉並女児変死:里親で声優の女を逮捕へ…傷害致死容疑
 東京都杉並区の民家で10年8月、住民の女児(当時3歳)が変死する事件があり、警視庁捜査1課と杉並署は近く、女児の里親で声優の40代の女が死亡させた疑いが強まったとして傷害致死容疑で逮捕する方針を固めた。

 捜査関係者によると、女は10年8月24日、杉並区の自宅で、里子として預かっていた保育園児の渡辺みゆきちゃんを暴行し、硬膜下血腫で死亡させた疑いが持たれている。

 女は任意の事情聴取に関与を否定。だが、捜査1課は背中や頭などに不審なあざがあったことから、虐待を受けていた可能性があるとみて捜査、暴行を受けて死亡した可能性が強いと判断した。【山本太一、内橋寿明、小泉大士】<毎日JP>

また、こんな事件が・・・・・・。
ほんま、もうちょっと命の尊さを学ばんとあかんわ!

前に、子どもが生まれるってことは“4億分の1の奇跡”
だということを書いた。

今日は、ちょっと人間に生まれることって、
どれだけありがたいことか、ということを書きます。

「一眼の亀(盲亀浮木)」

果てしなく広がる海底に、手足が無く、眼が一つしかない亀がいる。
その亀は、1000年に1度だけ海面に浮上する。

広い海には、一本の浮木が流ている。
浮木の真ん中には小さな穴がある。
その浮木は、西へ東へ南へ北へ漂っている。

さて、この亀が海面に浮上したとき、
浮木の穴に頭を入れることができるか?

浮上したときに、浮木に巡り合うことすら奇跡であり、
巡り合えたとしても、手足が無く、一眼のため浮木に乗ることさえ難しい。

人間に生まれることは、この亀が浮木の穴に頭を入れることより難しい
ことだという話。

それだけ、命は尊いもんやねん!
だから、こんなわけのわからん事件が、無くなることを願いたい。


いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

真里有

おにぎり食べてます
PhotoWonder_share


しかし、世の中変わった名前をつける親もおるんですね。
SC20110819-161247

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)のランキング。
1位「ララ桜桃(ららさくらんぼ)」
2位「愛棒(らぼ)」
3位「世歩玲(せふれ)」
4位「亜成(あなる)」
5位「亜菜瑠(あなる)」

4位が男の子で、それ以外は女の子。
ほんまに、こんな名前つけるんかな?ネタちゃうん?
と思うもんばっかり。

もし、本気でこの名前をつけてるんやったら、
その真意を聞いてみたい。


ほんで、ちょっと「まりあ」を調べてみると・・・・・・
魔離鳴(まりあ)
聖姫(まりあ)
天使(まりあ)
女神(まりあ)
聖乙女(まりあ)
華美愛(まりあ)
聖母(まりあ)
なんか、凄いです
まりあって、読まれへんやん!

ちなみに、うちのまりあは「真里有」って書きます。

山本”KID”徳郁の元奥さんでモデルのMALIAさん。
本名、新保 真里有(しんぼ まりあ)と同じ。
SC20110819-171524-1

ベッピンさんやなぁ


いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342
スポンサードリンク
記事検索
まりあ自転車買いました!
(^_-)-☆
カテゴリ別アーカイブ
相互リンク募集中!
相互リンク希望の方はリンク後に
mariadaddy@livedoor.com
までご連絡くださいませ。

イクメン父ちゃんの子育てブログ
MARIA

http://maria.doorblog.jp


PCここで買いました!
マウスコンピューター/G-Tune
livedoor プロフィール
アンケート
ブログランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ