イクメン父ちゃんの子育てブログ MARIA 

その微笑み 走らせるのさ 明日の俺を
結婚20年目に誕生した次女まりあとの奮闘記

2011年11月

ツンデレサイクルやん!

いきなり父ちゃんの顔にひっかき攻撃!

「痛っ何すんねん」父ちゃんがいうと、
まりあは「よしよし」といいながら、父ちゃんの頭を「なでなで」してくる。

次に「あくちゅあくちゅ」といって手を差し出す。
握手のあとは、両手を広げて「ギューギュー」とハグする。

ほんで、最後に「チュー」して「ごめんね」という。
これが、ひとつのサイクルになってるようで、ここ最近よくする。

まりあの行動は、実に面白い。
そこで、このサイクルをちょっと考察してみようと思う。

「よしよし」「なでなで」
これはいいことやね。優しい子です。お友達にもやってあげてな。

「あくちゅあくちゅ」「ギューギュー」「チュー」
スキンシップ大切ですね。ハグされると落ち着くもんね。
でも「チュー」の安売りはせんように。

「ごめんね」
あかんことをしたら謝る。ということはあかんことをした自覚がある。
良い悪いの分別がつくようになってきた。

成長したなぁ・・・・・・って、

「おいおい!このサイクルは、いったい何やねん?」
「だいたい、最初のひっかきは、いらんのんちゃうん?」

まりあを見てると、このサイクルをやりたいがために、
父ちゃんの顔を、わざとひっかいてるように思うねんけど。

そこで父ちゃん、命名しました。
「ツンデレサイクルやん!」
1322618115892.png




いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

親を成長させてくれてる

しかし、よく寝ました。やっぱり、昨日は調子が悪かったみたいです。
おかげさまで、今日はいつもの元気印のまりあに戻りました。

まりあが生まれてからこれまで、昨日みたいな姿を見たのは、
はじめてやったんで、ちょっと心配しました。
1322458275017.png

もし、まりあがいつものように元気やったら、気づけなかったことがある。
まりあは、しんどかったと思うけど、おかげで父ちゃんは、大切なことに気づくことができた。

子どもって、いろんな形でメッセージを発信し、親を成長させてくれてると思う。
父ちゃんの包容力もちょっと成長したかも(^^)

「まりあ、ありがとう」

ちなみに、1歳10ヶ月ということで身長と体重を測ってみた。
身長:83cm
体重:10.2kg

10ヶ月の頃は、
身長:76cm
体重:8.2kg

1年で身長7cm、体重2kgの成長。ほんま大きくなりました。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342


どういうこっちゃ?

まりあ、今日で1歳10ヶ月(669日)になりました。
そんな日に不思議なことが起きてる。

只今PM12:17まりあがまだ寝てます。
日頃は、7:30~8:00に起きて、昼寝もあんまりしない。
今日は、途中何回か目を覚ましたけど、何故かまだ寝てる。

いつも、やかましいおてんば娘が、静かになるとちょっと心配になる。
気になって熱を測ってみたけど、36.7℃でした。

「どういうこっちゃ?寝溜めか?」
1322362080254.png

考えてみれば、父ちゃんは勝手なもんです。
元気に燥いでると「うるさいな」と思い、今日みたいに静かだと
「大丈夫か?」と心配になる。

やっぱり、元気に燥ぎまくってるまりあのほうがいい。
子どもは、うるさいくらいがちょうどいいんですよね。

「まりあ、早く起きろ~!」



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

炒飯が散乱!

ABCの歌にはまってるまりあですけど、最近はノーマルなものより、
こんなやつを好んでる。

ABCの歌も、いろんなのがあるんですね。


「ワォーなんじゃこりゃ~」

最初、スプーンでうまくすくえず、その辺に炒飯が散乱!
炒飯がパラパラなんで、すくうのが難しかったみたい。

何回か失敗したあとは、だんだんうまくすくえるようになってきた。
まりあも、ちゃんと失敗から学んでる。こういう姿は見習いたいもんです。

父ちゃんが、隣で食べるのを見てると、スプーンで一口分すくって、
「はいど~じょ」と口に持ってきてくれる。

「ほんま、優しい子や」
いつまでも、その優しさを持ち続けてほしいと、父ちゃんは願う。

ということで、今日のまりあの朝ご飯は、父ちゃん特製炒飯でした。
自分でいうのもなんやけど、これはかなりうまい!
まりあも「おいちぃよ~」といって食べてくれた。

しかし、自分が作ったもんを、おいしいといってもらえると、
ほんま、嬉しいもんですね(^^)



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

妹ほしい

今日、まりあは母ちゃんと一緒に友だちの家に遊びに行った。
まりあの友だちで、唯一女の子。
2011_1124真里有0002

やっぱり、女の子はかわいいね(^^)
女の子と並ぶと、まりあが男の子に見える。

まりあも髪の毛くくったら、女の子らしく見えるのに、
めっちゃ嫌がるんですよね。ピン止めも嫌がってすぐ取りよる。

こっちは、妹とツーショット。赤ちゃん、かわいい。
おてんばまりあにも、こんなときがあったんですよね。
2011_1124真里有0010

まりあも妹ほしいとかいいそう。
「どうすんねん!母ちゃん!」(^_^;)

まりあの場合、あまりにも兄妹歳が離れすぎてて、
ひとりっ子みたいやからね。

もし、まりあが「妹ほしい」っていうたら、
父ちゃんが妹人形作ったるわ(^^)v


昨夜からちょっと鼻タレ小僧になってるまりあ。
しかし、不思議なもんです。鼻のかみかたなんか教えてへんのに、
「フッーンてしてみ」っていうと、ちゃんと鼻がかめた。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

髪の毛ないや~ん!

2011_1121maria0015

まりあ、今日は母ちゃんとキッズマッサージに行って来ました。
よほど気持ちよかったのか、家に帰って来ると、お菓子を食べながら、
コテンと寝てしまった(^^)久しぶりのお昼寝。

ふと去年の今頃のまりあって、どんなんやったやろ?
と思い写真を見てみると・・・・・・

髪の毛ないや~ん!
2010_1007真里有0008

これ、10ヶ月くらいのまりあやけど、まだ赤ちゃんの顔してる(^^)
2010_1007真里有0013

でも、この頃から行動は活発やった。
2010_1007真里有0018

ファイトーいっぱ~つ!
2010_1007真里有0019

ほんで、これが昨日。顔がだいぶん変わって、お姉ちゃんぽくなりました。
髪の毛も伸びてよかったなぁ。
2011_1121maria0012

子どもの成長は、ほんま早い。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

不可能の文字はない

先行抽選に当選しました!
しまじろうのコンサート『しまじろう ふしぎなもりの ものがたり』
3/17(土) 13:30~本多の森ホール

まりあも喜んでくれるでしょう(^^)v


「おじたん、おじたん」
1321777979385.png

テレビに30歳以上の男の人が出てると、まりあがこう叫ぶ!
どうやら、おじさんがマイブームみたい。
でも、何故か永ちゃんだけは「おじたん」といわずに「えいたん」という(^^)

ほんま、まりあを見てると飽きない。次から次へとオモロイことをやらかしてくれる。ヒヤヒヤすることも多いけど、よほどのことがない限り、父ちゃんは止めません。

失敗したり、痛い思いをすることもあるけど、先回りして回避するようなことはしない。何でも経験することが大切やからね。

ご飯のときでも、自分で上手に食べれるようになった。カレーのときなんか、最初はとんでもないことになってたけど・・・・・・(・・;)

熱いものを食べるときでも「ふーふーしいや」とだけいう。冷ましたりはしません。ほんだら、ちゃんと「ふーふー」して食べるようになった。

子どもって、生まれたときから、何事もあきらめない。だから、ちゃんと歩けるようになるし、しゃべれるようになる。子どもには、不可能の文字はないんですよね。
1321778194652.png

本能のまま生きるって、素晴らしいことや!まりあを見てるとそう思う。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

なんじゃそりゃ~

1321761107402.png

「おあよ」今日も朝から絶好調のまりあ。
今朝は、いきなり「もっち~」と携帯でどっかに電話してた。
1321745723068.png

ほんで、父ちゃんに「これ、これ」とカキとリンゴを指をさし、
食べたいと要求してきた。

「ほんまに食べんの?」
「あ~い」とまりあは、手を挙げる。

「ほんまに食べるんやな?」ともっかい聞くと、
「ほんま」といったんで、まずはカキの皮をむいて出した。

「おいちいよ~」といいながら、あんまり美味しそうな顔をせんと食べてた(^^)
1個は多かったのか、3分の1ほど残したので、

「もうええんか?」「ごちそうさまか?」と聞くと、
「あ~い」というので、残ったカキをさげた。

ほんだら、今度は「アッポー、アッポー」とリンゴを指さす。
だぶん食べへんやろと思いながらも、父ちゃんは一応確認してみた。

「ほんまに食べんの?」
「あ~い」とまりあは手を挙げる。

父ちゃんリンゴの皮をむいて、とりあえずひとかけだけ出してみた。
「まりあ、はいど~ぞ」

まりあは「いやね~」といって、リンゴに見向きもせえへん!
「なんじゃそりゃ~」

「まりあ、リンゴむいたで、食べや」
「いやね~」

(ほんだら、食べるいうな!)と、父ちゃんちっちゃい声でつぶやきなから、
リンゴを片づけた。

後で、母ちゃんに聞いてみたら、リンゴは今まで食べたことがないらしい。
どうやら、まりあはリンゴが嫌いなようです。

「なんじゃそりゃ~」



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

ABC

ABCの歌にかなり興味を示してるまりあ。
今朝も起きるなり直ぐ「エービーチー、エービーチー」と催促するんで、とりあえず
you tubuを見せた。
1321689418758.png

you tubuには、いろんなパターンのABCの歌があるんで、めっちゃ食らいついて見てる。唯一、まりあがおとなしい時間。(その口はいらんやろ!
1321689337216.png

音楽に合わせて歌ってる姿は、何ともいえんくらいかわいい
ほんで、ちょっとあきてくると今度はパズルをさせろと要求。
SC20111119-174326

パズルもほんま上手にできるようになった。ひとつ一つクリアするたびに、ドヤ顔!
このパズルは14種類すべてクリアできるようになった。

最近、何に対しても、まりあの吸収力が凄いなぁと、感じるまりあ父ちゃんでした。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

よく食べ、よく遊び、よく寝る。

お掃除も手伝うようになりました。
やっぱり、母ちゃんのやることをよく見てんねんな。
2011-11-18 12.47.48.jpg

テレビによじ登って、一生懸命拭き掃除。
2011-11-18 12.47.31.jpg

普段まりあの周りは男の子ばっかりやけど、今日は久しぶりに女の子の友だちが家に来て、仲良く遊んでました。
女の子はかわいいね。なんか、おてんばまりあが男の子に見えた(^^)

友だちが帰ったとたん、まりあは夢の中へ・・・・・・
最近睡眠サイクルが狂いだしたのか、夕方5:00~6:00くらいから1時間ほど寝ることが多い。昨日はお風呂で頭を洗ってるときに寝よった。おかげで、父ちゃんは晩飯がゆっくり食べれる。

よく食べ、よく遊び、よく寝る。ほんま、元気いっぱい病気知らずのまりあ。
ありがたいことです。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342
スポンサードリンク
記事検索
まりあ自転車買いました!
(^_-)-☆
カテゴリ別アーカイブ
相互リンク募集中!
相互リンク希望の方はリンク後に
mariadaddy@livedoor.com
までご連絡くださいませ。

イクメン父ちゃんの子育てブログ
MARIA

http://maria.doorblog.jp


PCここで買いました!
マウスコンピューター/G-Tune
livedoor プロフィール
アンケート
ブログランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ