イクメン父ちゃんの子育てブログ MARIA 

その微笑み 走らせるのさ 明日の俺を
結婚20年目に誕生した次女まりあとの奮闘記

2011年12月

激動の365日

2011年も今日で終わりですね。
みなさん、1年間応援ありがとうございました(^^)
1325218243243.png

今日は、まりあとの365日を、ざっと振り返ってみたいと思う。

1月
1歳の誕生日。体重8900g、身長79.2cmに成長。

2月
このブログをスタート。
ファーストシューズ購入。

3月
初節句。
散歩デビュー。
「キーキー声」を出すようになる。

4月
何でもやりたがるようになる。
英語に興味を持つ。

5月
はじめてのシャボン玉。
なぜか容器をかぶりだす。
父ちゃんが前髪パッツン。

6月
トイレに興味を持つ。
片目だけ二重になる。
あせもがいっぱいできる。
金沢駅で「かつみ♥さゆり」と遭遇。一緒に写真を撮った。

7月
イヤイヤ期に入る。
おっぱいバイバイ。
男の子に噛まれる。
パズルに夢中。

8月
1歳6ヶ月検診。体重9800g、身長81.5cmに成長。
歯磨きを嫌がる。
「ね~んね~んぐ~ぐ~」という子守唄で、突然べそをかく。

9月
高いところへ登りだす。
はじめてトイレでうんち君。
左目周辺が腫れあがり病院へ。

10月
バッタが・・・・・・。
永ちゃんと和田アキ子を覚えた。
英語教室体験。
たんぽぽに興味津々。

11月
複語文をしゃべった。
はじめてのファミリーサポート体験。
ABCの歌に興味を持つ。
不思議なことに1日ほとんど寝てた。
ツンデレサイクル。

12月
ABCの歌が歌えるようになった。
乾燥から湿疹ができる。
はじめて小雪だるまを作った。
はじめての雪道。
ウルトラスーパーヘビー級の父ちゃん子に成長。


まりあも父ちゃんも一番つらかったんは、
9月末に左目周辺が腫れあがり病院へ行ったこと。

あのときの「ギャャャャャーー」と泣き叫ぶ声は、
今でも脳裏に焼きついてる。

ほんま、いろんなことがあった。
泣いたり笑ったり怒ったり、激動の365日でした。


それでは、みなさん良いお年を!
来年も、まりあ共々よろしくお願いします(^^)v



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

ウルトラスーパーヘビー級

1325114419380.png

「と~ちゃんと~ちゃんと~ちゃん・・・・・・」
最近、まりあの視界から父ちゃんがちょっと消えると、
やたら激しく叫ぶようになった。

ウルトラスーパーヘビー級の父ちゃん子に成長した。
寝るときは、父ちゃんが傍にいないと絶対寝ない。

夜中目を覚ましても「と~ちゃん」
朝起きて最初の一言は「と~ちゃん」
ご飯食べるときも「と~ちゃん」
服を着替えるときも「と~ちゃん」
トイレも「と~ちゃん」

まりあの傍からちょっと離れると、父ちゃんの手を引いて
「ここおっちんして」とまりあの傍におれっていうてくる。

どんだけ父ちゃんが好きやねん!

まりあ兄ちゃん姉ちゃんは、究極の母ちゃん子やったから、
ほんま、考えられへんことが起きてる(;^ω^)

嬉しいというか何というか、まぁ、ありがたいことですね。
こんなときは、ニ度と来ないから貴重な時間を楽しみたいと思う。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

共通点はマイペース

「算命学で親子診断」というのをやってみた。
≪診断結果≫
独創的な発想力を持つあなたと、直感で動くお子さまの組み合わせだよ! 共通点はマイペースなところ。ふたりとも本質は積極的なので、いい関係が築きやすいはずだよ。五感を通して得られる感動をわかち合えば、きっと芸術面での興味が増して才能が伸びそう。感動する映画を一緒に見たり、絵画や遺跡などの展示イベントに連れていったりすると効果的。将来はアーティストかも?!

まりあ、将来アーティストか!いいね!(^^)v


今日は、久しぶりに晴れてたので、まりあと散歩。
はじめての雪道にワクワクドキドキ。
2011-12-28 11.55.56.jpg

「おもてたんとちゃう~」
「思うように歩かれへんやん」
2011-12-28 11.58.13.jpg

足をとられてドスン!
「考えられへんぞ~」
「何やねんこれ~」
2011-12-28 11.56.11.jpg

「立て~立つんだ~まりあ~!」
2011-12-28 11.56.35.jpg

ここんとこ天気が悪く、ずっと家の中やったんで、
ちょっとは発散できたかな?
2011-12-28 11.57.12.jpg




いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

699

まりあ、今日で1歳11ヶ月(699日)になりました。
この前生まれたと思ったら、もう1歳もラスト1ヶ月。
ほんま、早いもんです。
2011-12-26 16.41.40.jpg

去年の今頃は、まだ赤ちゃんの顔してる。
髪の毛もちょっとしかなかった。
2011_0107真里有0056

今では、言葉もいっぱいしゃべれるようになりました。
何でもすぐ覚えるので、父ちゃんも変なこといわんように
気をつけないと・・・・・・

まりあが生まれてから、父ちゃん自身いろんなことを教えられた。
ほんで、父ちゃんの子ども時代を取り戻してるようにも感じる。

子育てをしてると、楽しいことも、しんどいことも、いっぱいあるけど、
子どもが小さいときは、二度と来ない。今、この瞬間を大切にしたい。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

父ちゃんの頭も・・・

まりあ母ちゃんのクリスマスケーキ。
今年のできはかなりのもんでした!
2011-12-25 20.16.00.jpg

スポンジがしっとりしてて、去年のものと比べると
かなりレベルアップしてました。

めっちゃおいしかったよ~(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

まりあは、サンタの帽子をかぶってなんかしてます。
「ちゅめた~」といいながらも楽しそうに・・・・・・
2011-12-25 16.20.21.jpg

はじめて、父ちゃんと小雪だるまを作りました。
2011-12-25 16.29.03.jpg

ほんで、やってしまいました(゚∀゚ ;)
父ちゃんの頭も雪だるまみたいに・・・・・・

なんやかんやで、楽しいクリスマスでした。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

芝刈り?

メリークリスマス!
こちら金沢は、ホワイトクリスマスになりました。
朝から、まりあと雪だるまを作ってました(^^)


ウイーンウイーン・・・・・・
「誰か芝刈りでもやってんのか?」

「なんでやねん!」

「ハンドミキサーや!」

まりあ母ちゃん、今年もクリスマスケーキを
頑張って作ってます。

今年のできはどうでしょうか?
ちなみに、去年のケーキはこんなんでした。
13509034_914890517_162large

さっき、スポンジが焼きあがったので、父ちゃんとまりあでつまみ食い。
しっとりして、おいしかった。(゚д゚)ウマ-

できあがりが楽しみです!



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

ブランコー!

こう天気が悪いと、外で遊ぶことができないんで、
外遊び大好きなまりあにとっては、欲求不満気味。

まりあは退屈なとき、何故かカゴに入ったり、
クローゼットの中に隠れたりする。
2011-12-23 18.58.24.jpg

自分なりに楽しいことを考えてるみたい。

体を動かすのが好きなんで、家遊びもいろいろ工夫して
欲求不満を解消してあげたい。

家遊びで、今いちばん気に入ってるのはブランコ。
ビーチタオルを広げ、真ん中にまりあを座らせる。
両端を父ちゃんが持って、まりあを持ち上げゆらゆらさせる。

激しくゆらゆら、ゆっくりゆらゆらを繰り返すと、
まりあは「ブランコー!ルン♪ (≧▽≦) ルン♪!」
と声を出して結構喜んでる。

これは父ちゃんも、いい運動になる。
あまり連続で続けると、ヘロヘロになるけど・・・・・・

もっと工夫して、いろんな遊びを考え、楽しみたいと思います。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

わかっちゃいるけど・・・

昨日は、母ちゃんのファミサポの仕事で、女の子を預ってました。
唯一まりあの友だちで女の子。ケンカしながらも仲良く遊んでました。
2011-12-20 14.07.22.jpg

最近、ますますじゃじゃ馬ぶり全開のまりあ。
「魔の2歳児」という言葉がふさわしくなってきた。

子どもにとっては視野を広げていく大切な時期。
わかっちゃいるけど、ほんま、想像以上に大変です。

つい、父ちゃん目線で見てしまうことが多くなり、
この時期が早く過ぎ去ることを願ってしまう。

でも「これじゃあかん!」
まりあの寝顔を見るたび
「もっと、まりあの目線で考えなあかん・・・・・・」
と反省する日々です。

この時期、いちばん大切なんは、子どもを認めること!

もし子どもが「イヤイヤ」といっても、
「そうかイヤなんやな」といったん認めてあげる。

ほんだら、次に親が同じことをいっても「イヤイヤ」といわずに、
案外素直に受け入れることができる。

考えてみたら、これって大人も一緒ですよね!

端から否定されると、腹が立って相手のいうことなんか
聞く気もせえへんけど、承認してもらうと素直になれて、
聞き入れることができる。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

パパママと父さん母さん

先日、母ちゃんとまりあで、友人の家に遊びに行ってました。
[UNSET]

一緒に写ってる男の子は友人の子どもで、
この子が生後3ヶ月の頃からのつき合いです。

ちょっと見ないうちに大きくなったもんだ。
もう小1になったそうです。

まりあをめっちゃかわいがってくれたみたい。
[UNSET] (1)

面白いのは、自分の親を「パパママ」と呼び、
まりあ父ちゃんと母ちゃんのことを「父さん母さん」と呼びます。

まりあが生まれる前は、たまにこの子を連れて、
父ちゃんと母ちゃん3人で遊びに行ったりしてた。

ほんま、いい子なんです。
ほんでまた、この子のパパとママが素晴らしいんですよ。

父ちゃんとこより、めっちゃ若い夫婦けど、子育てに関して
めっちゃ学ぶことが多い。

おかげで、まりあの子育てに生かすことができてます。
「ありがとう」
[UNSET] (3)




いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

自転車引換券

2011_1215真里有0012

もうすぐクリスマスやけど、みなさんとこはサンタさん来ますか?(^^)

まりあには、サンタの意味がまだわからないんで、
来年くらいからでいいかなと思ってます。

振り返れば、まりあの兄ちゃん、姉ちゃんのときは、
母ちゃんといろいろ考えたもんです。これも楽しみのひとつやった。

一番印象に残ってるのは、確かまりあ兄ちゃんが小2やったと思うけど・・・・・・
父ちゃん「サンタさんに何お願いすんの?」

兄ちゃん「サンタさんに自転車お願いする」

その頃父ちゃんは、仕事の帰りがいつも遅かったんで、
自転車を買いに行く時間がなかった。もし、買ったとしても隠しておくところがない。

父ちゃん「そんなおっきいもん、サンタさん持たれへんのんちゃう?」

兄ちゃん「サンタさんは、何でも持ってきてくれんねんで!」

「これは困った!」どうしようかと母ちゃんと相談した結果、
自転車引換券を作ることにした。

これも筆跡がばれたらあかんということで、
母ちゃんの友人にお願いして書いてもらった。

当日のまりあ兄ちゃんの興奮した顔は、今でもよく覚えてます。
「うわ~父さん母さん、サンタさんが自転車引換券くれた!」
「これを持って自転車売場に行ってくださいやって!」

次の日、近所のスーパーの自転車売場に行くと、まりあ兄ちゃんは、
満面の笑みで店員さんに引換券を差し出した。

「すいません。これ自転車と換えてください」

母ちゃんが、前もって店員さんに話をし、協力してもらったんで、
まりあ兄ちゃんは、無事自転車を手に入れることができました。

たぶん、小6ぐらいまでサンタさんを信じてたと思います(^_^;)



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342




スポンサードリンク
記事検索
まりあ自転車買いました!
(^_-)-☆
カテゴリ別アーカイブ
相互リンク募集中!
相互リンク希望の方はリンク後に
mariadaddy@livedoor.com
までご連絡くださいませ。

イクメン父ちゃんの子育てブログ
MARIA

http://maria.doorblog.jp


PCここで買いました!
マウスコンピューター/G-Tune
livedoor プロフィール
アンケート
ブログランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ