イクメン父ちゃんの子育てブログ MARIA 

その微笑み 走らせるのさ 明日の俺を
結婚20年目に誕生した次女まりあとの奮闘記

2012年01月

世界一斉ハグタイム

logo_01_a
本日1月31日は「愛妻の日」
そんな日があるって、父ちゃん不覚にも知らなかった。

1をアルファベットの「アイ」31を「サイ」と読みます。
いつも家事を頑張ってくれてる偉大な奥さんに感謝ですね。

また、PM8:09(ハグ)世界一斉ハグタイム計画というのもあるみたいです。
考えてみると、真里有はしょっちゅうハグしてるけど、母ちゃんをハグすることって、ここ数年ないもんな。

みなさんも、たまには奥さん(旦那さん)をギューとハグしてみてはどうでしょう。

父ちゃんは、いちばん身近な奥さんを大切にできなければ、いくら外でいい顔をしても、それはメッキであり偽りだと思ってます。

子育てにおいても、最も理想的な環境は、夫婦仲が良いこと。

夫婦仲が良いと、家庭内の雰囲気が良くなる。家庭内の雰囲気が良ければ、子どもは安心して能力を高めることができ、明るく元気で素直に育ち、思いやりのある優しい子に育つ。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

面白い言葉たち

1327710934616.png

2歳になって、ますます絶好調の真里有です。
ほんま、よくしゃべるようになりました。

しゃべる言葉が増えてくると、面白くかわいい言葉たちがチラホラでてくる。
この前、朝ご飯のときに、こんなやり取りがあった。

真里有がエプロンをはずしたので……
「真里有、ごちそうさまか?」
首を横に振るので、
「まだ食べるんか?」
また、首を横に振る。

「ごちそうさまか、まだ食べるんか、どっち?」

「こっち」

「そうかそうかこっちかって、なんでやねん!」
意味わからんわヾ(~∇~;) オイオイ……


真里有の面白い言葉たち。
おとめ→おこめ
おたね→おかね
おたし→おかし

こういう子どもの言葉ってかわいいですよね。
ふと思い出したけど、まりあ兄ちゃんはけっこう面白かった。
いわとり→にわとり
よこどり→よりどり
おかげ→とかげ

で、会社員時代に、もの凄い奴がいた!
これには、父ちゃんも大爆笑。

自分が炊いた豆→自分が蒔いた種
これは酷い(・・;)



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

「いのき~」からの~「永ちゃん」

昨日は、真里有2歳の誕生日。
ささやかなバースデーパーティーをしました。

「真里有2歳になりました!」
[UNSET] (5)

父ちゃんは「MARIA 褪せた写真に 微笑む おまえがいるよ……♪」
と歌いながら、バースデーバルーンをせっせと作り貼り付けました。
1327655300418

母ちゃんは、料理とバースデーケーキをせっせと作りました。
まりあのご飯は、カニクリームパスタ・大好きなエビ・フライドチキン・グラタン・ちらし寿司・ブロッコリー。
1327661914260

ケーキは、イチゴ・キウイ・ブルーベリー。クリスマスケーキより、さらに進化しておいしゅうございました
1327662946400

ほんで、真里有は得意の「いのき~」
1327710866073 (1)

からの~「永ちゃん」
[UNSET] (8)

ということで、楽しいバースデーパーティーでした。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

27の不思議

本日1月27日、真里有が2歳(730日)になりました。
この前生まれたと思ったら、もう2歳の誕生日。
ほんま、あっという間でした。

うちの子どもたちは、不思議なことに3人とも27日生まれ。
まりあ兄ちゃん、姉ちゃんは、共に5月27日。
ほんで、真里有と一回り違いで、今日誕生日の姪がいます。

27という数字に不思議さを感じてます。

今晩は、ささやかながら真里有のバースデーパーティー。
父ちゃんは、去年と同じく飾りつけ担当。

今年は、これを作ることに決めました。
tannjyoubi


誕生日ということで、ちょっと真里有の成長を振り返ってみよう。
これは、母ちゃんが妊娠中、てんつくマンに書いてもらった。
2009_06272008010120009

生まれたてホヤホヤ
2010_0127真里有誕生!0013

100日
2010_0626真里有0001

6ヶ月
2010_0727真里有0020

1歳
2011_0127真里有0041

1歳6ヶ月
2011_0906真里有0003

このときはかわいそうやった。゚(゚´ω`゚)゚。
2011-09-30 10.27.42.jpg

2歳
1327553371027.png

まぶたが腫れるケガはあったけど、
大きな病気もすることなく、丈夫で元気な子に育ってます。


「真里有、生まれてきてくれて、ありがとう!」



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

困ったことの1位

雪が積もって、まりあは嬉しそう。
父ちゃんは、あんまり嬉しくないけど……
1327554109656.png


去年の8月頃は、かなりイヤがっていた歯みがきも、最近ではすんなり出来るようになったまりあ。特に何をしたというわけではないけど、自然にイヤがらなくなった。

そんな時期になって、昨日届いた2月号の「こどもちゃれんじ」に、歯みがき応援セットというものが入っていた。
2012-01-26 14.00.14.jpg

歯ブラシの柄の部分にさすだけ。まさに子どもだましもええとこ。
「こんなもん役に立つんかな?」

「こどもちゃれんじ」のアンケートによると、2歳のイヤイヤで困ったことの1位が歯みがきらしい。

そのイヤイヤにも、
A 自分でやりたいイヤイヤ
B 歯みがきが怖いイヤイヤ
C すぐに飽きちゃうイヤイヤ
3タイプあり、それぞれに合った対策があるとのこと。

対策をひと通り読んでみたけど……
「そんなんでうまいこといくんやったら、みんな苦労せんわ!」
というものばかり。ほとんどの親はやってますよ、ほんま(゜o゜)



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

三段活用

今朝は、まりあが「めがね、めがね」というんで、
父ちゃん、ちょこちょこっと作りました。
1327465164306.png

かぶりもんも大好きなまりあです。
大阪人の血がさわぐのか?
1327445467943.png

言葉もだんだん大阪弁が出るようになってきた。
これがけっこう面白い。

「抱っこして」を例に挙げると、
はじめは「だっこしてよ~」といってましたが、
だんだん「だっこしてぇや~」に変化し、
最近では「だっこしてぇな~」というときもある。
これを、まりあの抱っこして三段活用といいます(^^ゞ

間もなく2歳になるまりあですが、ほんまようしゃべるようになった。
歌もよく歌うようになった。子どもの吸収力はすごいです。

何でもすぐ覚えるので、父ちゃんも言葉遣いに気をつけなければ……



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

2歳未満の子どもには、テレビを見せたらあかんらしい

こんな記事を見つけた。(ロッケットニュース24より一部抜粋)
米国小児科学会の発表によると、2歳未満の子どもにテレビなどの映像を見せることは利点がないどころか、子どもの発達の妨げになるという。

同学会によると映像は試聴する子どもが内容を理解して初めて意味をなすという。映像から学ぶ能力が未熟な2歳以下の脳にとって、映像の見すぎは言語能力の発達をかえって遅らせ、創造力の生育を阻害するとして小児科医らが警鐘を鳴らしている。

子どもの前で大人が見るテレビ番組も同様だという。また就寝前に映像を見ることは寝付きや睡眠リズムに影響し、ひいては日中の機嫌や行動にも影響を及ぼすそうだ。

テンプル大学心理学教授のハースパセック氏によると、言語能力は実際に人が言葉をかけるほど発達することが実証されているという。コミュニケーションに勝る知育はないということだ。

なるほどね!
親にとっては、子どもがテレビに夢中になってる時間はありがたい。
だからといって、何時間もテレビを見せるというのは良くないでしょう。
何事も、ほどほどにということですね。

まりあの場合は、あんまりテレビに夢中になることはないけど……
じっと見てるのは、ええとこ30分ぐらいかな。

テレビを見せても、ほら、この通り(^_^;)
1327369595811.png

完全に映像を見せないようにするためには、家にテレビを置かないこと。
父ちゃんとこは、テレビがなかっても特に困らんけど……。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

仕事は替えがきくけど、家族は替えがきかない

2012012214220002.jpg

ほんま、最近ブロックが大好きです。
昨日も、こどもランドで、ひたすらブロック遊び。

まりあは、外ではわりとおとなしく遊ぶ。
いつもと違うモノが目に入るので夢中になるんでしょうね。

こどもランドも、土日になると、お父さんと一緒に来る子どもが多いみたい。
それだけイクメンが増えたということか?いいことですね。

父ちゃんも、今でこそ育児に積極的やけど、ひと昔前なら“マイホームパパ”
やってる人が考えられへんかった。

“マイホームパパ=仕事ができない奴”という偏見すら持っていた。

典型的な“男は仕事だ!”タイプ。
だから、まりあ兄ちゃん、姉ちゃんのときは、それは酷いもんです。

学校の行事、入学式・授業参観・運動会・卒業式……行ったことない。
子どものことは、すべて母ちゃん任せでした。

でも、まりあ兄ちゃんが中3のとき気づいたんです。
この仕事(当時の)って、家族を犠牲にしてまで、優先するものか?
価値あるものか?遅すぎるけど……「違うな」って。

仕事は替えがきくけど、家族は替えがきかない。
何よりも優先すべきは、やっぱり家族。

そう思うようになり、しばらくしてまりあが生まれた。
今は、日々子育ての大変さを思い知らされてます。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

今この瞬間

まりあ、こんなのを作りました。
うまいこと、バランスとれてる。great!
BlogPaint


今朝は、雨が降ってなかったので、ちょこっと散歩。
そんなに寒くなかった。

写真を撮ろうとすると、突進してくるから、この角度でしか撮られへん。
ほんま、いつも元気で何よりです。
2012-01-22 10.22.58.jpg

まりあが常に元気いっぱいなのは、今この瞬間を生きてるから。
今この瞬間を楽しみ、泣いて、怒って、笑う。子どもの心は豊かです。

子どもは、周りの人をハッピーにする魔法を持っていると父ちゃんは思う。
考えてみると、子どもの元気な姿から学べることって、いっぱいある。

いちばんは、やっぱり笑顔でしょう。
表情やしぐさで、おもいっきり喜びを表現する\(^o^)/

それに比べ大人はどうでしょう。元気のない大人たちが実に多い。
こんな表情の人多いですよ、ほんま(-_-)

未来に不安を感じ、過去にこだわり……
だから、今この瞬間のパワーが出ないんですよね。

たまには、童心にかえって何かに夢中になることも必要です。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342

ぬいぐるみの中綿

まりあと一緒に、お風呂で永ちゃん顔(^^ゞ
2012_0120真里有0003

この写真を見て、まりあ父ちゃん気づいた!
「めっちゃ太ったやん」

まりあが生まれてから、かなりの運動不足。
日課やったジョギングも筋トレも、まったくできなくなった。

今は怖くて体重計にも乗れない。
だぶん5~6キロは増えてると思う(゚∀゚ ;)


さて、まりあが脅威を感じてるものを見せよう。
ぬいぐるみの中綿。
2012-01-21 11.27.07.jpg

先日、まりあがホコリを怖がってるということを書いたけど、
父ちゃんは、ホコリの代わりに、これを忍ばせている。

これで、まりあにイタズラして楽しんでる悪い父ちゃんです(^_^;)
「ごめんなぁまりあ」

でも、何がそんなに怖いんやろ?



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342
スポンサードリンク
記事検索
まりあ自転車買いました!
(^_-)-☆
カテゴリ別アーカイブ
相互リンク募集中!
相互リンク希望の方はリンク後に
mariadaddy@livedoor.com
までご連絡くださいませ。

イクメン父ちゃんの子育てブログ
MARIA

http://maria.doorblog.jp


PCここで買いました!
マウスコンピューター/G-Tune
livedoor プロフィール
アンケート
ブログランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ