子どもの日だというのに、痛風発作(たぶん)で、昨夜から激痛!
まりあ母に薬を買ってきてもらい、なんとか今は痛みが治まってます。
明日病院行ってきます

子どもの日ということで、鯉のぼり。
まりあ母の友だちからいただきました。
27d4f840.jpg

そして、まりあは父ちゃんの机を占領。
4ba588d8.jpg


面白いものがあったので、やってみました。
今日は二十歳になったまりあからの手紙を紹介します。
父ちゃんへ

父ちゃんに手紙を書くなんて久しぶりだね。
高校の修学旅行先から送った手紙以来かな?
今日、おかげさまでまりあは二十歳になりました。
父ちゃんはこの20年間、ほんとにいろんなことをしてくれたよね。

中学生のころだっけ、高校生のころだっけ?
父ちゃん、突然ひとりで海外旅行に行っちゃったこともあったよね。
あっ、ついでに思い出した!
突然おっきなキャンバスと絵筆のセットを買ってきて、絵を描き始めたときにはもっと驚いたな。
ベレー帽まで買ってきちゃう気の入れようだったのに、絵を描いたのは一度っきり…(笑)。
よく言えば、天真爛漫。悪く言えばわがまま。
将来、父ちゃんみたいな人が旦那さんだったら、大変だろうなー。
なーんてね(笑)。

それから、ピアノの練習をサボったのが見つかったときには、正座したまま1時間も怒鳴られたっけ。
サザエさんのかつおくんの気分だったわよ。
それから、中学生のころ、母に反抗するまりあに、ビンタもくれたよね。
あれはきいたなぁ。
あのときはむかついたけど、今思えばカッコ良かったよ。
あ、でも母にも「あれしろ、これしろ」ってうるさかったよね。

あ、そうそう。小学生のころ、私が大事に飼っていたハムスターが死んだとき、いっしょにお墓を掘ってくれたよね。
わざわざ花まで摘んできてくれて。
高校生のころ、部活の大会で失敗して落ち込んでいるときには、
「オマエはオマエなりにがんばったんだから、いいじゃないか」って慰めてくれたよね。
幼稚園のころ、まりあが男の子にいじめられて帰ってきたときは
「たたかれても仕返ししなかったんだね。偉かったよ」ってほめてくれた…。
まりあの悲しみ、怒り、不安…いろんなことをしっかり受け止めてくれる父ちゃんだったよね。

そういえば、スーパーでは、ろくに値段を見ずに買い物して、母によく叱られてたけど、パソコンを買うときにはあれこれよく比較検討してたよね。
それなのに、プリンターはお店の人に勧められるままに現品処分品をつかまされちゃったり…。
冷静なときと、おっちょこちょいなときと、両方あって面白かったよ。

思い返してみると、普段から赤信号も無視するし、まるでルール無用。
まりあが小学2年生になっても「もったいない」とかいって、電車の切符を買わなかったよね。
そのことを母に諭されても、聞く耳を持たなくて…。
もうちょっと人の言うことも聞かないと、これから出世できないよ。

…思い出すときりがないね。
まりあも父ちゃんのような素敵な旦那様をみつけて、
素敵な家庭が築けるようにがんばります!(そのときには泣かないでね!)
これからも応援よろしく。
20年間本当にありがとう!


2030年1月27日

まりあより

面白いのがいろいろあるんですね。
ほんまに二十歳になったとき、手紙くれたら嬉しいな。



いつもありがとうございます。応援ヨロシクです(^^♪
br_decobanner_20110324222342