1c5791c7.jpg

今朝、たまたま「すくすく子育て」という番組を見た。
テーマは「子どものクセ」について。

指しゃぶり、爪を噛む・・・・・・などを心配してる親に、専門家が答えてました。

指しゃぶり大丈夫?
「不安やストレスが原因では?」と気にする方が多いが、
子どもが指しゃぶりをする理由は、落ち着いたり安心したりするため。
特に問題はない。

爪を噛むやめさせたほうがいい?
緊張した時に、爪をかむなどのクセが出る子は多い。
やめさせることによって、子どもの心の発達に悪影響がないことが証明されている。
心配ならやめさせてもかまわない。

クセはいつになったらやめる?
ほかに楽しいことが見つかったり、恥ずかしいと思うようになったりしたらやめるでしょう。


まりあのクセは、なんやろ?・・・・・・

あっ!そうそう、眠たくなってくると自分の足を、父ちゃん、母ちゃんの服の中に入れてくる。
たぶん、そばにおるか確認してるんやと思う。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342