「幸せってなんやろ?」と考えたときに、
つい外にあるものを追い求めたり、ないものねだりをしてしまうことがある。

そんなとき、こんな質問を自分にしてみるといい。
「今、自分の中で失いたくないものは何か?」

例えば、まりあ父ちゃんの場合やったら、やっぱり一番に家族。

お金・友人・仕事・趣味・お客・・・・・・などなど。
人それぞれ、いろんな答えがあると思う。

この質問の本質は「自分が幸せやと思ってるものは何か?」
ということなんです。

あんまり、こういうことって日頃考えないかもしれない。
だから、ちょっとしたことで、愚痴をこぼしたり、腹を立てたり、ケンカしたり・・・・・・
SNSの書き込みなんか見てると、そりゃひどいもんですよ!

そう!何でも「あたりまえ」になってしまってるんですよね。
やってくれてあたりまえ。
わかってくれてあたりまえ。
朝が来てあたりまえ。
ご飯が食べれてあたりまえ。
居てあたりまえ。

「あたりまえ」の反対は「感謝」やから、「感謝」がなくなると「あたりまえ」になる。

だから「失いたくないものが、今ここにある」ということに感謝する。
52

ほんま、幸せって手に入れるもんじゃなくて、幸せって感じることのできる心を手に入れることやと、まりあ父ちゃんは思う。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342