突然パンツをかぶるまりあ
PhotoWonder_share

最近、夫婦関係について相談してる書き込みを見て思うことがある。
それは、こんなやり取りしてても、永遠に答えは出えへんということ。

相談するということは、自分自身が迷ってるからやけど・・・・・・。
進んだほうがいいか、戻ったほうがいいか。
やったほうがいいか、やめておいたほうがいいか。

内容はさまざまで、相談に対する意見もさまざま。
性格の不一致、浮気・不倫、金銭問題、セックスレス、
親族との関係、暴力・・・・・・などなど。すべて離婚の原因。

なんで答えが出えへんのか?
それは、自分の価値観やこだわりを持ったまま話してるから。

わかりやすく例えたら、阪神ファンと巨人ファンのお互いの意見。
どちらも、相手のいうことすべてが気に入らない。

父ちゃんが小学校の頃、これでしょっちゅう大喧嘩になった。
中には、殴り合いになるケースもあった。

これと、まったく一緒。

だから、いったん自分の価値観やこだわりを手放し、
ニュートラルな状態をつくらんとあきません。

阪神、巨人というチームのことを、いったん手放せば、
お互い野球ファンとして、仲良く話ができると思いませんか?

「俺はそうは思わん」
「妥協しろってことか」
「自分らしくなくなる」
「負けた気がする」
などと思う人もおるでしょう。

でも、これは勝ち負けや妥協とちゃいます。
「お互いの意見を、一緒に考えよ」
「お互いが嬉しいことを一緒に考えよ」
というスタンスです。

そして、自分の解釈を変えてもいいという潔さも必要。

夫婦関係もおんなじ。

嫌なもん同士が結婚したわけじゃないねんから、
自分の価値観やこだわりを、いったん手放してみよう。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342