何でもやりたがるまりあ。今日は靴下履きに挑戦!

上手く履けるかな~
2011-12-03 14.45.35.jpg

ちょっと手こずりながらも、とりあえず片方履けました。
2011-12-03 14.45.59.jpg

まりあは、いつものように得意げな顔。
もう片方を履くのか見てたら、履いた靴下を脱いで洗濯カゴへ。

「おいおい、なんでやねん!」

今日のところは、片方履けて満足したようです。
ほんま、まりあの行動は面白い(^^)

自己主張がかなり激しくなってきたけど、まりあにとっては大事な時期なんで、
大きな心で受け止めてやりたいと思う。

この自己主張を親の力で押さえつけてしまうと、
消極的で意欲のない子どもになってしまう。

親から見れば、わがままだと思うことでも、この時期の子どもは、
わがままではなく自己主張。

ほんま、親の解釈次第でどちらともとれる。

親が「わがまま」だと思えば、腹が立ったりイライラすることもあるでしょう。
でも「自己主張」だと思えば、しっかりと受け止めることができる。

親の解釈力を子どもが磨いてくれてると思えるようになったら、
親として成長した証かも(^^)



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342