BlogPaint

まりあ父ちゃん、母ちゃんが、21年間ほとんど喧嘩することもなく、
夫婦関係が維持できてるのは何故か?

それは「たった二つのことを守ってるからやと思う」

一、日頃から、どんな小さな事でも話し合っている。
問題があっても、なくても、その日の出来事を話すようにしている。
だから、例え問題があったとしても、その日のうちに解決できる。

小さな穴でもほっとくと、水はジワジワ入ってきます。
相手が気に入らないからといって、船を二つに切るとお互い沈んでしまう。
何事も共同作業だということを忘れない。

「わかってくれてるはす」「伝わってるはず」
この思い込みが一番危険。心を伝え合う会話が必要です。

ニ、自分のためにいてくれてることに感謝している。
地球上、約70億からの人間がいます。そのうちの一人をパートナーとして
自分が選んだんです。一番の理解者のはず。

相手がいるだけでも奇跡的なこと。その奇跡に感謝する気持を忘れない。

「その人を知りたければ、そのパートナーを見よ」という言葉通り、
夫婦関係が円滑でないのに、いくら外でいい顔をしても、それはメッキであり偽り。

上司や得意先にはペコペコ、パートナーや子どもには威張りたがり、
お客になれば横柄な態度。メッキはいつか剥がれるもんです。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110324222342