お友だちの家のジャングルジムに、まりあ大喜び(^^♪
2012022114400000.jpg

「おしマイケル」
まりあが、最近よく言う。

「誰や!こんな古いの教えたんわ」

「あたしだよ!」と母ちゃん。

「また、それも古いやん!」
父ちゃんも、何か言わなあかんという衝動にかられる。

とっさに口に出たのは……

「ぽよよ~ん」
(あかん、一番古いやん!)

とまぁ、いつもこんな感じの3人です。


で、みなさん「チャイルドマインダー」って知ってます?
母ちゃんは知ってたけど、父ちゃんは、昨日はじめて知りました。
◯チャイルドマインダーのお仕事とは?
チャイルドマインダーは、家庭的な保育サービスを行う専門家であり、いわば「少人数保育のスペシャリスト」。こどもを主体とした「質の高いかかわり方」を追求しながら、一人ひとりの「個」を尊重し、自立心を育成します。ありのままの姿を深い愛情でうけとめながら、自ら考える思考力を育て、自立心を育む環境を親とともにつくりあげていく。それがチャイルドマインダーの役目です。

中でも、こどもの「個」を理解し、行動一つひとつの意味に気づくことができる感性を養うこと。こどもと正面で向き合い『ひとりの人間』として接する姿勢が大切です。
ほかにも、こどもの健康や安全面に対する責任感、保護者との信頼を築くためのコミュニケーション力、そして保育・教育に関する豊富な知識と技術が必要とされます。<ヒューマンアカデミーより引用>

嵐のメンバー全員が、この資格を取得してるらしい。
父ちゃんも、早速資料請求しました。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。