2歳になってからのまりあは、食欲旺盛でめっちゃ食べるようになった。
スプーンやフォークも上手に使えるし、最近は箸でも食べれるようになった。

食べる量が増えても、1日の運動量はかなりのもんなんで、まず肥満の心配はないと思う。

ところで、2歳児に必要なカロリーって、いったいどれぐらいなんでしょう?

厚生労働省が発表している「生活活動強度別 エネルギー所要量 (kcal/日)」によると、1~2歳児で1050~1200kcalとなってます。

1050~1200kcalというと、ご飯なら10杯、カツ丼なら1杯、たらこスパゲティなら2人前、オムライスなら1つ半、吉野家の牛丼(並)なら2杯、生ビールなら6杯……などと同等。

体はちっちゃいのに、多くのカロリーが必要なんですね。

子どものために、特別に料理を作る人もいるけど、まりあの場合は1歳前後から、父ちゃん母ちゃんと、おんなじもんを食べてる。

子どもに食べさせるとよくないと思うもんは、親の体にとってもよくない。
うちは、もともと薄味なんで、特別辛いものや、塩分が多いものはない。また、揚げ物も少ない。

おんなじもんを食べてるおかげで、好き嫌いなく何でも食べる。
カキ・イカ・エビなんかが出ると、父ちゃんの分までパクパク食べてしまう。

料理にも興味があるみたいで「おりょ~り」といって、ままごとで父ちゃんに、いろいろ作ってくれます。

本物の料理を作って、ごちそうしてくれる日が楽しみです。
1330055838604.png




いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。