これもイヤイヤ期の症状か、そう思ってたけど……

最近、まりあが眠たくなるとよく愚図る。
あまりにも酷いと、父ちゃんもちょっとイライラ気味になったりする。

そういうときは、まりあが生まれた頃の写真を見るようにしてます。
そうすると、イライラもス~と治まり穏やかな気持ちになれる。
2010_0627真里有誕生!0005

穏やかな気持ちで考えれば、愚図るということは愚図るそのものが問題ではなく、
実はその前段階に問題があるということに気づける。

イライラした気持ちのままでは、そういうことにも気づけません。
ほんま、イライラは“百害あって一利なし”

で、前段階の問題とは何なのか?
ほとんどの場合、まりあの“ちっちゃい望み”に応えていなかったということ。

まりあの「抱っこ」「散歩に行きたい」……などのちっちゃい望み。
それを「ちょっと待って」「あとでな」などと、父ちゃんの都合を優先させてた。

だから、まりあの心が満たされず、眠たくなると困ったちゃんになってしまう。

「ちっちゃい望みには、すぐ応えてあげよう」
そう思い、昨日はまりあと接しました。

そしたら、眠くなってもいっさい愚図らず、父ちゃんの腕の中で
スヤスヤ眠りにつきました。

要するに親の受け止め方次第なんですよね。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。