20120601_133431

ちょうど1年前の6月、まりあのトイレトレーニングをはじめた。
9月には、うんち君も出来るようになった。

しかし……

11月ぐらいから寒くなったせいか、トイレに行くのを嫌がるように……
また暖かくなってからはじめたらいいかと、無理にさせてませんでした。

で、今日から6月ということで、トイレトレーニング再開します。
短期間で取れる方法は無いかと調べてたら、こんなのがありました。

パパママ必見! 究極の3日間トイレトレーニング
■プログラム開始―1日目
・絶えず子どもの様子から目を離さずにいられるよう、仕事を休み外出などの用事を一切なくしておく。
・子どもは下半身裸で、オムツ、トレーニングパンツ、ズボン、スカート全て禁止。尿意、便意の兆しがあったらすぐさまトイレ(おまる)に直行させる。
・トイレやおまる以外でもらしてしまった時「いいんだよ」「大丈夫よ」などと慰めてはならず、「オシッコ(ウンチ)はトイレでするんだよ」と残念そうに言い、後片付けを手伝わせる。
・ナッツのように塩気があって飲み物の進む食べ物か、スイカのような利尿作用のある水分の多いものを摂取させ、トイレを促す。
・寝る前にはトイレに座らせ、昼寝を含め就職中はオムツを着用する。

■2日目
1日目にならうが、1時間の外出可。ただしオムツやパンツは着用せず、ゆるいズボンなどにして。

■3日目
2日目にならうが、外出は1時間×2セット可能。

■プログラム以降の3カ月
ここまでの3日間で相当の効果が期待できる。以降3カ月間は、家ではずっと下半身裸のまま過ごさせ、外出時もブカブカのズボンをはかせる。パンツやトレパンはオムツの感覚を思い出させてしまうため、せっかく行ったプログラムの意味がなくってしまうのだ。寝る時のみつけてよい。

3日間で、ほんまに取れるんかなぁ?
やってみないとわからんけど、父ちゃんは試してみたくなる。

外出時は、中国の子どもたちが穿いてる「股割れズボン」がいいかも(;^ω^)
01




いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。