1339132665731

「ダメ!」
最近まりあがこの言葉を覚えた。

父ちゃんは「ダメ!」「ムリ!」という言葉がめっちゃ嫌いなんで、
我が家にこの言葉は存在しません。

どっかで覚えてきやんやろなぁ……
ダメ!ほんま、嫌な響きがする。

子どもを叱るときに、つい言ってしまう言葉は?
「ダメ!やめなさい!」65.2%
「何度いえばわかるの!」8.7%
「いい加減にしなさい!」7.2%
「何やってるの!」7.2%
「もう知らない。勝手にしなさい!」5.8%
「早くしなさい!」1.4%

小さな子どものいる家では、親が最低1日25回はダメ!というそうです。
1日25回、1年で9125ダメー!10年で91250ダメー!
子どもは大人になるまでに、約20万回ダメ!という言葉を浴びせられる。

するとどうなるのか?

知らず知らずのうちに、ダメ!が子どもの潜在意識に刷り込まれ、
夢を持てず、物事をすぐにあきらめてしまう子どもになってしまう。

だから「ダメ!」を追放しましょう(^^)v



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。